農食環境学群・循環農学類
教員 小林昭博 コバヤシ アキヒロ
メールアドレス:
ホームページ:更新日 :2025/03/30研究者基本情報
氏名
小林昭博 コバヤシ アキヒロ
所属(マスタ)
農食環境学群・循環農学類, 教員
所属・職名
酪農学園大学 農食環境学群循環農学類 教授
学位
博士(神学)
所属学協会
京都ユダヤ思想学会 キリスト教史学会 西日本新約聖書学会(旧・関西新約聖書学会) 日本基督教学会 日本新約学会 北海道基督教学会
委員歴
2024年06月 - 現在, 西日本新約聖書学会, 理事 2023年08月 - 現在, 北海道基督教学会学会誌編集委員会, 委員 2023年08月 - 現在, 北海道基督教学会, 理事 2022年09月 - 現在, 日本基督教学会, 理事 2018年09月 - 2022年09月, 日本基督教学会, 幹事
経歴
2021年04月 - 現在, 酪農学園大学農食環境学群 循環農学類 キリスト教応用倫理学研究室教授 2018年04月 - 現在, 酪農学園大学宗教主任 2013年04月 - 2021年03月, 酪農学園大学農食環境学群 循環農学類 キリスト教応用倫理学研究室准教授
研究活動情報
研究分野
人文・社会, ヨーロッパ文学, その他ヨーロッパ語系文学 人文・社会, 宗教学 人文・社会, ジェンダー, 女性学、男性学、クィア・スタディーズ
研究キーワード
新約聖書, 新約聖書学, イエス, パウロ, 福音書, 共観福音書, ヨハネ福音書, 初期キリスト教史, 同性愛, ジェンダー, セクシュアリティ, クィア, ホモソーシャリティ,
論文
イエスと故郷:ヨハネ4:43−45における伝承と編集, 小林昭博, 酪農学園大学紀要 人文・社会科学編, 49, (2) 61 - 68, 2025年03月10日 イエスと兄弟たちーーヨハネ7:1−9におけるイエスと兄弟たちの不和, 小林昭博, 酪農学園大学紀要 人文・社会科学編, 49, (1) 7 - 19, 2024年10月10日 イエスとイエスの母とイエスが愛した弟子――ヨハネ19:25−27における新しい家族像, 小林昭博, 酪農学園大学紀要 人文・社会科学編, 48, (2) , 2024年03月 イエスと家族ーーカナの婚宴におけるイエスと母, 小林昭博, 酪農学園大学紀要 人文・社会科学編, 48, (1) 7 - 17, 2023年10月10日 クィアな聖家族:ルカ降誕物語のクィアな読解, 小林昭博, 福音と世界, 76, (12) 30 - 35, 2021年12月01日 「見よ、彼は彼をどれほど愛していたことか」:クィア理論とホモソーシャリティ理論によるヨハネ11:1−44の読解, 小林昭博, 酪農学園大学紀要 人文・社会科学編, 46, (1) 19 - 25, 2021年10月15日 イエスの胸に横たわる弟子:クィア理論とホモソーシャリティ理論によるヨハネ福音書13章21−30節の読解, 小林昭博, イエスから初期キリスト教へ:新約思想とその展開[青野太潮先生献呈論文集]リトン, 189 - 210, 2019年09月 帝国主義と福音:ポストコロニアル批評による新約聖書の「福音」の読解(5), 小林昭博, 酪農学園大学紀要 人文・社会科学編, 43, (2) 53 - 57, 2019年03月 帝国主義と福音:ポストコロニアル批評による新約聖書の「福音」の読解(4), 小林昭博, 酪農学園大学紀要 人文・社会科学編, 43, (1) 35 - 42, 2018年10月 「イエスとクィア」から「クィアなイエス」へーークィア理論を用いた聖書解釈の新たな地平, 小林昭博, 福音と世界, 73, (7) 18 - 23, 2018年07月 帝国主義と福音:ポストコロニアル批評による新約聖書の「福音」の読解(3), 小林昭博, 酪農学園大学紀要 人文社会科学編, 42, (2) 53 - 59, 2018年03月 帝国主義と福音:ポストコロニアル批評による新約聖書の「福音」の読解(2), 小林昭博, 酪農学園大学紀要 人文・社会科学編, 酪農学園大学, 42, (1) 9 - 14, 2017年10月 ホモフォビアと聖書解釈:ジェンダーの視点によるローマ書1章26−27節の再読, 小林昭博, キリスト教文化(かんよう出版), かんよう出版, (9) 61 - 71, 2017年05月 帝国主義と福音:ポストコロニアル批評による新約聖書の「福音」の読解(1), 小林昭博, 酪農学園大学紀要 人文・社会科学編, 酪農学園大学, 41, (2) 65 - 77, 2017年03月 解放の解釈学の盲点 : ─ 解放の諸神学における聖書解釈の問題 ─, 小林 昭博, 酪農学園大学紀要. 人文・社会科学編, 酪農学園大学, 41, (1) 21 - 27, 2016年10月 わたしを愛しているか : クィア理論とホモソーシヤリティ理論によるヨハネ二一・一五-一七の読解, 小林 昭博, 日本の神学(日本基督教学会), 日本基督教学会 ; 1962-, (55) 39 - 66, 2016年08月 聖書主義の盲点 : 聖書解釈における他者性の認識, 小林 昭博, 酪農学園大学紀要. 人文・社会科学編, 酪農学園大学, 40, (2) 105 - 113, 2016年03月 ガラテヤ書1章1節の修辞的機能 : パウロの使徒職の真正性, 小林 昭博, 酪農学園大学紀要. 人文・社会科学編, 酪農学園大学, 40, (1) 51 - 62, 2015年10月 クィア化する家族 : マルコ3:20-21、31-35におけるイエスの家族観, 小林 昭博; Akihiro Kobayashi, 神学研究, 関西学院大学神学研究会, (60) 13 - 24, 2013年03月 マルコ受難物語における応答 : レヴィナス、デリダ、責任=応答可能性, 小林 昭博, 神学研究, 関西学院大学神学研究会, (59) 37 - 48, 2012年03月 異性愛主義と聖書解釈 : フィレモン書1b-2節におけるフィレモン、アプフィア、アルキッポスの関係性 (創立50周年記念号), 小林 昭博, 新約学研究(日本新約学会), 日本新約学会, 0, (39) 75 - 94, 2011年07月 ガラテヤ書1章1-5節の文学的・心理学的分析--ガラテヤ書前書きにおけるパウロの修辞的戦略と心理的葛藤, 小林 昭博, 神学研究, 関西学院大学神学研究会, (58) 45 - 56, 2011年03月 挨拶の文化的影響--χαριζ υμιν και ειρηνηの文化的背景, 小林 昭博, 神学研究, 関西学院大学神学研究会, (57) 29 - 39, 2010年03月 「女々しい男」は罪か?--古代ギリシャ・ローマの文化におけるΜΑΛΑΚΟΣ(1コリント6:9), 小林 昭博, 関西学院大学キリスト教と文化研究, 関西学院大学キリスト教と文化研究センター, (10) 35 - 52, 2009年03月 ユダ書7節におけるソドムの罪--天使と人間との異種間性交, 小林 昭博, 神学研究, 関西学院大学神学研究会, (56) 29 - 40, 2009年03月 同性愛と新約聖書ーーセックス・ジェンダー・権力構造, 小林昭博, 関西学院大学, 1 - 132, 2008年02月 男と男が寝るのは罪か? : 一コリント6:9におけるAPΣENOKOITAI, 小林 昭博, 神學研究, 関西学院大学, 54, 15 - 29, 2007年03月 「天国のための宦官」(マタイ19:12), 小林 昭博, 神學研究, 関西学院大学, 53, 1 - 14, 2006年03月
書籍等出版物
クィアな新約聖書 : クィア理論とホモソーシャリティ理論による新約聖書の読解, 小林, 昭博, 風塵社, 2023年03月30日, 9784776300816 同性愛と新約聖書 : 古代地中海世界の性文化と性の権力構造, 小林, 昭博, 風塵社, 2021年08月30日, 9784776300809 聖典と現代社会の諸問題 : 聖典の現代的解釈と提言, 関西学院大学キリスト教と文化研究センター; 樋口, 進, キリスト新聞社, 2011年09月, 9784873955940 キリスト教の教師 : 聖書と現場から : 山内一郎先生献呈論文集, 辻, 学; 嶺重, 淑; 大宮, 有博, 新教出版社, 2008年11月, 9784400320012
講演・口頭発表等
イエスと家族ーー近代家族・聖家族・神の家族という呪縛, 小林昭博, 第70回北海教区年頭修養会 イエスと兄弟たちの不和:ヨハネ福音書におけるイエスの兄弟観と家族観, 小林昭博, 日本基督教団北海教区石狩空知地区牧師会 近代家族の象徴としての聖家族と天皇家族——家族・キリスト教・天皇制, 小林昭博, 2023年度日本キリスト教会北海中会ヤスクニ・社会問題委員会公開学習会Ⅱ LGBTQ+の人権の課題から見るキリスト教と天皇制の問題 ——同性愛嫌悪(ホモフォビア)・女性嫌悪(ミソジニー)・男同士の絆(ホモソーシャリティ), 小林昭博, 旭川2.11平和集会 「性」の多様性と平等性:教育現場とLGBTIQAP+の人権の課題, 小林昭博, 2023年度オホーツク管内高等学校学校保健研究会(前期)[酪農学園大学出張セミナーin遠軽高校] 同性愛は罪か?:同性愛/同性間性交を罪とする聖書テクストを読む, 小林昭博, 日本基督教会北海道中会 ヤスクニ・社会問題委員会 2022年度公開学習会 ローマ書1章26−27節の釈義的研究:ジェンダーの視点による読解, 小林昭博, 日本基督教団野幌教会「わかいぜ!のっぽろ」学習会 同性愛は自然に反するか?:もちろん反しません!, 小林昭博, 日本基督教団野幌教会伝道礼拝 ジェンダーとセクシュアリティから読み解く天皇制の問題:キリスト教・天皇制・近代家族, 小林昭博, 日本基督教団北海教区靖国キャラバンin岩見沢教会 講演会 イエスの家族観:クィア化する家族, 小林昭博, 日本基督教団北海教区靖国キャラバンin岩見沢教会礼拝 セクシュアリティの観点からジェンダーの観点へ:『同性愛と新約聖書』の目的と意義, 小林昭博, 第62回日本新約学会シンポジウム「クィア神学と新約聖書学の邂逅:小林昭博『同性愛と新約聖書』(風塵社、2021年)をめぐって」 同性愛と新約聖書ーーセクシュアリティの観点からジェンダーの観点へ, 小林昭博, 第62回西日本新約聖書学会公開講演会 「平和のリレー」, 小林昭博, 日本基督教団北海教区靖国キャラバンin真駒内教会, 日本基督教団北海教区平和部門委員会 天皇制とキリスト教:一王国論と二王国論・二元論的信仰観・天皇制とキリスト教の共鳴現象, 小林 昭博, 日本基督教団北海教区平和部門委員会「靖国キャラバン」in岩見沢教会, 日本基督教団北海教区平和部門委員会 クィアに読む『聖書協会共同訳』と『新改訳2017』 :教会/クィアな空間で読む『聖書協会共同訳』と『新改訳2017』, 小林昭博, 日本基督教団北海教区石狩空知地区牧師会 『聖書協会共同訳』のクィアな批評:教会・キリスト教主義大学・クィアな空間で読む, 小林昭博, 日本基督教学会北海道支部公開シンポジウム:新しい日本語訳聖書を解剖する 皇国史観の脱構築――人類の自己家畜化理論と象徴天皇制, 小林昭博, 北海道キリスト者平和の会 “天皇制という幻想”――人類の自己家畜化理論による脱構築, 小林昭博, 日本キリスト教団北海教区・後志地区主催「信教の自由を考える 2・11集会 2019 「保育指針」に盛り込まれた「国旗」「国家」の意味を考える, 小林昭博, 社会福祉法人光星子どもの家福祉会研修会 保育指針に盛り込まれた 「国歌」「国旗」が意味するもの, 小林昭博, 札幌保育問題研究会 7月例会 主の証人となる, 小林昭博, 2018年度北海教区靖国キャラバンin栗山教会 《べき(the shoulds)》の暴君からの解放, 小林昭博, 日本基督教団野幌教会特別伝道礼拝 キリスト教による人間の自己家畜化:ヨハネ福音書10章1−18と人類の自己家畜化, 小林昭博, 2017年度関東神学ゼミナール『fad』夏期合宿 パウロの使徒職と怒り:ガラテヤ書前書き(1章1−5節)の文学的・心理学的分析, 小林昭博, 2017年度関東神学ゼミナール『fad』夏期合宿 内腑をえぐられる悲しみのなかで, 小林昭博, 日本基督教会北広島山手教会礼拝 愛敵の教え——隣人愛の光と影, 小林昭博, 日本基督教団北海教区平和部門委員会靖国キャラバン, 日本基督教団北海教区平和部門委員会 批評と祝辞, 小林昭博, 堀江有里さん出版記念会『レズビアン・アイデンティティーズ』洛北出版 「わたしを愛しているか」:クィア理論とホモソーシャリティ理論によるヨハネ21:15−17の読解の試み, 小林昭博, 日本基督教学会第63回学術大会, 日本基督教学会 「わたしを愛しているか」——ヨハネ福音書における男同士の絆, 小林昭博, 日本新約学会 第54回学術大会, 日本新約学会 イエスの家族観——クィア化する家族 (マルコ3:20−21、31−35の解釈), 小林昭博, 2014年度関東神学ゼミナール 故横田勲牧師記念研修会, 関東神学ゼミナール 異性愛主義と聖書解釈——フィレモン書1−2節におけるフィレモン、アプフィア、アルキッポスの関係性, 小林昭博, 日本新約学会 第50回学術大会, 日本新約学会 女々しい男は罪か?——脱マチスモ思想としてのMALAKOS(Ⅰコリント6:9)の脱構築的読み, 小林昭博, 2010年度関東神学ゼミナール夏期合宿, 関東神学ゼミナール 同性愛者の人権と新約聖書——博士論文で問われたこと、問うたこと, 小林昭博, 関西学院大学神学研究会 人権研究, 関西学院大学神学研究会 福音書における詩篇, 小林昭博, 第12回神戸松蔭キリスト教講座「詩篇を読む(2)」, 神戸松蔭女子学院大学キリスト教文化研究所 レヴィナス、デリダ、責任=応答可能性——マルコ受難物語における応答(否認・黙秘・絶叫・沈黙), 小林昭博, 2007年度関西学院大学神学部成全会総会——研修と懇談, 関西学院大学神学部成全会 教師制度を脱構築する——新約聖書学から, 小林昭博, 2007年度日本基督教団京都教区一泊教師研修会, 日本基督教団京都教区 同性愛は自然に反するか?——ローマ1:26−27におけるpara physin, 小林昭博, 日本新約学会 第47回学術大会, 日本新約学会 PORNOSは「男娼」ではないのか?——新約聖書におけるPORNOS, 小林昭博, 関西新約聖書学会 第48回学術大会, 関西新約聖書学会 「聖書に書いてあるから」というのが本当の理由なのだろうか?——同性愛を罪とする聖書テクストを読む, 小林昭博, 関西学院大学キリスト教と文化研究センター 研究プロジェクト「聖典と今日の課題」2007年度第1回研究会, 関西学院大学キリスト教と文化研究センター 男らしくない男は罪か?——一コリント6:9におけるMALAKOI, 小林昭博, 日本新約学会 第46回学術大会, 日本新約学会 聖書研究 周縁《で/の》聖書を読む——Ⅰコリント6:9におけるmalakoiとarsenokoitai, 小林昭博, 第37回日本基督教団開拓伝道協議会, 日本基督教団開拓伝道協議会 天国のための宦官(マタイ19:12), 小林昭博, 関西学院大学神学研究会『神学研究』合評会, 関西学院大学神学研究会 男と男が寝るのは罪か?——一コリント6:9におけるARSENO KOITAI, 小林昭博, 関西新約聖書学会 第47回学術大会, 関西新約聖書学会 天国のための宦官——マタイ福音書19章10−12節によせて, 小林昭博, 関西新約聖書学会 第46回学術大会, 関西新約聖書学会 新約聖書とソドム伝承——ソドムの罪は同性愛か?, 小林昭博, 関西神学塾・教会と聖書共催 夏期合宿, 関西進学塾・教会と聖書 異性愛主義と聖書解釈——フィレモン書1−2節におけるフィレモン、アプフィア、アルキッポスの関係性によせて, 小林昭博, 関西新約聖書学会 第45回学術大会, 関西新約聖書学会 ルカ福音書における「福音」の機能——ルカ4章16−30節におけるイザヤ61章1−2節の機能を中心として, 小林昭博, 関西新約聖書学会 第44回学術大会, 関西新約聖書学会 〈性〉の多様性——性的少数者差別問題とキリスト教, 小林昭博, 日本基督教団大阪教区性差別問題小委員会主催 公開学習会, 日本基督教団大阪教区性差別問題小委員会 同性愛は自然に反するか?——もちろん反しません, 小林昭博, 日本基督教団京都教区性差別問題特設委員会主催 第53回聖書を読み直す会, 日本基督教団京都教区性差別問題特設委員会 同性愛, 小林昭博, 日本基督教団大阪教区社会委員会主催 同性愛の学習会, 日本基督教団大阪教区社会委員会 セクシュアル・マイノリティ——セクシュアル・ライツ(性的人権)に向けて, 小林昭博, 関西進学塾 同性愛, 小林昭博, 日本基督教団兵庫教区社会部委員会主催 人権に関する学習会, 日本基督教団兵庫教区社会部
MISC
荒井献とクィアな時代:クィア理論による新約聖書の読解の道標, 小林昭博, 福音と世界(2025年4月号), 80, (4) 40 - 45, 2025年04月01日 愛をもって真理を認識する(Iコリント書13章1―13節) ―― 真理探求の旅に踏み出す, 小林昭博, 出会い, (90) 2 - 3, 2024年04月04日, https://media.rakuno-ce.org/wp-content/uploads/2024/02/27095606/d902fed073a6f3121f52289bed6ab53e.pdf 然りは然り、否は否(ヤコブ書5章7–12節) ―― 大地で働く人の誠実さ, 小林昭博, 出会い, (89) 2 - 3, 2024年03月14日, https://media.rakuno-ce.org/wp-content/uploads/2024/02/27095425/0db464fe1d562ec1820945adfeb05c17.pdf セクシュアリティの観点からジェンダーの観点へ ーー『同性愛と新約聖書』の目的と意義, 小林昭博, 新約学研究, (51) 74 - 81, 2023年08月31日 LGBTQ+とキリスト教, 小林昭博, ホレンコ機関誌(北海道マスコミ伝道センター)2023年9月号, 2023年08月28日 近親憎悪から平和へ(エフェソの信徒への手紙2章14節)ーーロシアのウクライナ侵攻とキリスト教の罪, 小林昭博, 出会い, (88) 2 - 2, 2023年04月05日, https://media.rakuno-ce.org/wp-content/uploads/2023/04/04085239/1bff47da61a97b6bef9594ef70d45c1f.pdf 栄華を極めたソロモンでさえ(マタイによる福音書6章28−29節)ーー現代社会の虚と実, 小林昭博, 出会い, (87) 2 - 3, 2023年03月16日, https://media.rakuno-ce.org/wp-content/uploads/2023/03/22104818/a68ab752f30691ef26d775520ea46ff3.pdf 書評と紹介 上村静著『終末の起源 : 二つの系譜 創造論と終末論』, 小林昭博, 宗教研究, 96, (3) 651 - 657, 2022年12月, 10.20716/rsjars.96.3_85 ロシアのウクライナ侵攻と同性愛理解の問題:北海教区と正教会とのエキュメニカルな関係を, 小林昭博, 平和部門ニュース, (13) 1 - 2, 2022年08月 循環農法と聖書, 小林昭博, 出会い, (85) 8 - 8, 2022年03月17日, https://media.rakuno-ce.org/wp-content/uploads/2022/04/04164824/bd6298d21fb0285310e2ff0de6b54a53.pdf 天使をもてなす愛(ヘブライ人への手紙13章1−2節):内側の愛から外側の愛へ, 小林昭博, 出会い, (85) 2 - 3, 2022年03月17日, https://media.rakuno-ce.org/wp-content/uploads/2022/04/04164824/bd6298d21fb0285310e2ff0de6b54a53.pdf かけがえのない生命(マタイ福音書16章26節):人の生命は地球より重い, 小林昭博, 出会い, (84) 2 - 3, 2021年04月, https://media.rakuno-ce.org/wp-content/uploads/2021/04/15194726/ce2984d38bcf62d6e7a044b287a07628.pdf 『聖書協会共同訳』のクィアな批評:教会・キリスト教主義大学・クィアな空間で読む, 小林昭博, 日本基督教学会北海道支部 公開シンポジウム記録, (5) 83 - 97, 2021年03月20日 隠されてしまった平和(ルカ福音書19章41−42節):消極的平和から積極的平和へ, 小林昭博, 出会い, (81) 2 - 3, 2020年03月, https://media.rakuno-ce.org/wp-content/uploads/2020/03/19094517/No.81.pdf かけがえのないひとり(ルカ福音書15章4−6節):宗教の論理と政治の論理, 小林昭博, 出会い, (80) 2 - 3, 2019年04月, https://media.rakuno-ce.org/wp-content/uploads/2020/02/29204400/no_80.pdf “天皇制という幻想”:人類の自己家畜化理論による脱構築, 小林昭博, 北海教区通信, (207) 10 - 11, 2019年03月 クィアなイエス 第6回:「イエスが愛した男②イエスの胸に抱かれたまま食事を②」(ヨハネ13:21−30), 小林昭博, fadーー関東神学ゼミナール通信, (68) 1 - 1, 2018年07月 クィアなイエス 第5回:「イエスが愛した男①イエスの胸に抱かれたまま食事を①」(ヨハネ13:21−30), 小林昭博, fad, (67) 6 - 6, 2018年03月 《べき(the shoulds)》の暴君からの解放(ローマの信徒への手紙7章15節、20節):「現罪」と「べきの暴君」, 小林昭博, 出会い, (77) 2 - 3, 2018年03月, https://media.rakuno-ce.org/wp-content/uploads/2020/02/29204358/no_77.pdf クィアなイエス 第4回ーー新約聖書版BL(ボーイズラブ)(ヨハネ21:15−17)③, 小林昭博, fadーー関東神学ゼミナール通信, (66) 3 - 3, 2017年08月 真理があなたたちを自由にする(ヨハネ福音書8章30−32節):真理探究の共同体としての大学, 小林昭博, 出会い, (76) 2 - 3, 2017年04月, https://media.rakuno-ce.org/wp-content/uploads/2020/02/29204357/no_76.pdf クィアなイエス 第3回ーー異性のフィルターからクィアな視点へ(ヨハネ21:15−17)②, 小林昭博, fadーー関東神学ゼミナール通信, 2017年03月 「駆けつけ警護」と「生命と人権の軽視」, 小林昭博, 平和部門ニュース 靖国・天皇制・憲法問題版(日本基督教団北海教区宣教部平和部門委員会), (9) 2 - 2, 2017年01月 マリアのクリスマスの回復 : 文化研究批評(ジェンダー・セクシュアリティ研究)による解釈 (特集 降誕物語をどう読むか : 聖書解釈の視座と方法), 小林 昭博, 福音と世界, 71, (12) 30 - 35, 2016年12月 クィアなイエス 第2回ーー「愛してる?愛してる?愛してる?」, 小林昭博, fadーー関東神学ゼミナール通信, (64) 5 - 5, 2016年11月 テクスト読解に新たな道ひらく : 書評 新約聖書解釈の手引き 浅野淳博・伊東寿泰・須藤伊知郎・辻学・中野実・廣石望・前川裕・村山由美, 小林 昭博, 福音と世界, 71, (9) 46 - 48, 2016年09月 クィアなイエス 第1回ーークィアなイエスとは?, 小林昭博, fadーー関東神学ゼミナール通信, (63) 2 - 2, 2016年06月 人類の自己家畜化(ヨハネ福音書10章11節):「わたしは良い羊飼い」の譬に寄せて, 小林昭博, 出会い, (73) 2 - 3, 2016年03月, https://media.rakuno-ce.org/wp-content/uploads/2020/02/29204250/No.73.pdf 「わたしを愛しているか」ーーヨハネ福音書における男同士の絆, 小林昭博, 新約学研究, (43) 77 - 78, 2015年07月 愛敵の教え(マタイ福音書5章43−44節):隣人愛の光と影, 小林昭博, 出会い, (72) 2 - 3, 2015年04月, https://media.rakuno-ce.org/wp-content/uploads/2020/02/29204250/No.72.pdf 平和を創る者(マタイ福音書5章9節):イエスの平和と憲法9条の平和, 小林昭博, 出会い, (70) 2 - 3, 2014年04月, https://media.rakuno-ce.org/wp-content/uploads/2020/02/29204248/No.70.pdf (書評)上村静著『旧約聖書と新約聖書—「聖書」とはなにか』, 小林昭博, 図書新聞(図書新聞社), (3050) 6 - 6, 2012年02月 (書評)山口里子著『虹は私たちの間に——性と生の正義に向けて』, 小林昭博, 論叢クィア(クィア学会), (2) 169 - 176, 2009年09月 研究課題 同性愛と新約聖書——セックス・ジェンダー・権力構造(奨励研究員報告書)」,, 小林昭博, 2007年度関西学院大学研究成果報告(関西学院大学研究推進社会連携機構), 2008年10月 同性愛は自然に反するか?——ローマ1:26−27におけるpara physin, 小林昭博, 新約学研究(日本新約学会), (36) 79 - 80, 2008年08月 聖書研究 周縁《で/の》聖書を読む——Ⅰコリント6:9におけるmalakoi/とarsenokoitai, 小林昭博, 第37回日本基督教団開拓伝道協議会報告書(日本基督教団開拓伝道協議会), 2008年07月 研究課題 同性愛と新約聖書(奨励研究員報告書), 小林昭博, 2006年度 関西学院大学 研究成果報告(関西学院大学研究推進社会連携機構), 2007年11月 男らしくない男は罪か?——Ⅰコリント6:9におけるMALAKOI, 小林昭博, 新約学研究(日本新約学会), (35) 82 - 83, 2007年07月 (書評)『イエス——人と神と』上村静著, 小林昭博, fad (faith and devotion) ——関東神学ゼミナール通信(関東神学ゼミナール), (38) 8 - 10, 2006年02月 (書評)『同性愛の百年間——ギリシア的愛について』(デイヴィッド・M・ハルプリン著、石塚浩司訳、法政大学出版局), 小林昭博, 靖国・天皇制問題 情報センター通信(日本基督教団靖国・天皇制問題情報センター), (382(30)) 6 - 6, 2004年12月 連載 聖書研究 聖書のストラテジーを脱構築する(13)−24ーー聖書引用のストラテジーを脱構築する(1)−(12), 小林昭博, 教会と聖書 13号−24号(2000年12月−2003年9月連載), 2000年12月 同性愛は自然に反するか?——もちろん反しません, 小林昭博, 聖書は面白い——聖書を読み直す会 記録集(日本基督教団京都教区), (2) 95 - 110, 2000年05月 連載 聖書研究 聖書のストラテジーを脱構築する(1)−(12)ーー「福音」のストラテジーを脱構築する(1)−(12), 小林昭博, 教会と聖書 1−12号(1999年11月−2000年10月まで連載), 1999年11月 当事者性の回復——ヘテロセクシュアルの応答, 小林昭博, アレテイア(日本基督教団出版局), (24) 16 - 21, 1999年03月 セクシュアル・マイノリティって何?——セクシュアル・ライツに向けて, 小林昭博, 教師の友(日本基督教団出版局), 57, (9) 2 - 5, 1998年09月
競争的資金
日本学術振興会, 科学研究費助成事業 平成29年度 基盤研究(C), クィア理論とホモソーシャリティ理論によるヨハネ福音書の読解, 201704, 202303, 小林昭博 関西学院大学, 奨励研究費, 同性愛と新約聖書, 200704, 200803, 小林昭博 関西学院大学, 奨励研究費, 同性愛と新約聖書, 200604, 200703, 小林昭博
教育活動情報
担当経験のある科目
ジェンダー論, 大阪国際大学 キリスト教と諸宗教, 酪農学園大学 キリスト教と生命倫理, 酪農学園大学 キリスト教と人権, 関西学院大学 キリスト教学, 酪農学園大学、神戸松蔭女子学院大学
社会貢献活動情報
社会貢献活動
2022年04月01日 - 現在, 日本基督教団HP「キリスト教の小部屋」執筆者, 日本基督教団 2016年04月01日 - 現在, 関東神学ゼミナール『fad』編集委員 2015年04月29日 - 現在, 日本基督教団北海教区平和部門委員会(靖国問題担当)委員, 日本基督教団北海教区 2019年06月18日 - 2023年07月04日, 日本基督教団北海教区宣教部委員会委員 2020年11月25日 - 2020年11月25日, 「宗教とジェンダー:キリスト教とジェンダー」(千葉県立小金高等学校1年次「産業社会と人間」:SDGsに関する職業人インタビュー), 千葉県立小金高校 1998年05月24日 - 2002年03月31日, 日本基督教団兵庫教区社会部委員, 日本基督教団兵庫教区社会部 1995年04月01日 - 1997年03月31日, 日本基督教団東海教区部落差別問題特別委員会委員, 日本基督教団東海教区部落差別問題特別委員会 1993年04月01日 - 1995年03月31日, 日本基督教団東海教区社会部委員, 日本基督教団東海教区社会部
教員総覧
メールアドレス:
ホームページ:
更新日 :2025/03/30
研究者基本情報
氏名
小林昭博 |
コバヤシ アキヒロ |
所属(マスタ)
農食環境学群・循環農学類, 教員 |
所属・職名
酪農学園大学 |
農食環境学群循環農学類 |
教授 |
学位
博士(神学) |
所属学協会
京都ユダヤ思想学会 |
キリスト教史学会 |
西日本新約聖書学会(旧・関西新約聖書学会) |
日本基督教学会 |
日本新約学会 |
北海道基督教学会 |
委員歴
2024年06月 - 現在, 西日本新約聖書学会, 理事 |
2023年08月 - 現在, 北海道基督教学会学会誌編集委員会, 委員 |
2023年08月 - 現在, 北海道基督教学会, 理事 |
2022年09月 - 現在, 日本基督教学会, 理事 |
2018年09月 - 2022年09月, 日本基督教学会, 幹事 |
経歴
2021年04月 - 現在, 酪農学園大学農食環境学群 循環農学類 キリスト教応用倫理学研究室教授 |
2018年04月 - 現在, 酪農学園大学宗教主任 |
2013年04月 - 2021年03月, 酪農学園大学農食環境学群 循環農学類 キリスト教応用倫理学研究室准教授 |
研究活動情報
研究分野
人文・社会, ヨーロッパ文学, その他ヨーロッパ語系文学 |
人文・社会, 宗教学 |
人文・社会, ジェンダー, 女性学、男性学、クィア・スタディーズ |
研究キーワード
新約聖書, |
新約聖書学, |
イエス, |
パウロ, |
福音書, |
共観福音書, |
ヨハネ福音書, |
初期キリスト教史, |
同性愛, |
ジェンダー, |
セクシュアリティ, |
クィア, |
ホモソーシャリティ, |
論文
イエスと故郷:ヨハネ4:43−45における伝承と編集, 小林昭博, 酪農学園大学紀要 人文・社会科学編, 49, (2) 61 - 68, 2025年03月10日 |
イエスと兄弟たちーーヨハネ7:1−9におけるイエスと兄弟たちの不和, 小林昭博, 酪農学園大学紀要 人文・社会科学編, 49, (1) 7 - 19, 2024年10月10日 |
イエスとイエスの母とイエスが愛した弟子――ヨハネ19:25−27における新しい家族像, 小林昭博, 酪農学園大学紀要 人文・社会科学編, 48, (2) , 2024年03月 |
イエスと家族ーーカナの婚宴におけるイエスと母, 小林昭博, 酪農学園大学紀要 人文・社会科学編, 48, (1) 7 - 17, 2023年10月10日 |
クィアな聖家族:ルカ降誕物語のクィアな読解, 小林昭博, 福音と世界, 76, (12) 30 - 35, 2021年12月01日 |
「見よ、彼は彼をどれほど愛していたことか」:クィア理論とホモソーシャリティ理論によるヨハネ11:1−44の読解, 小林昭博, 酪農学園大学紀要 人文・社会科学編, 46, (1) 19 - 25, 2021年10月15日 |
イエスの胸に横たわる弟子:クィア理論とホモソーシャリティ理論によるヨハネ福音書13章21−30節の読解, 小林昭博, イエスから初期キリスト教へ:新約思想とその展開[青野太潮先生献呈論文集]リトン, 189 - 210, 2019年09月 |
帝国主義と福音:ポストコロニアル批評による新約聖書の「福音」の読解(5), 小林昭博, 酪農学園大学紀要 人文・社会科学編, 43, (2) 53 - 57, 2019年03月 |
帝国主義と福音:ポストコロニアル批評による新約聖書の「福音」の読解(4), 小林昭博, 酪農学園大学紀要 人文・社会科学編, 43, (1) 35 - 42, 2018年10月 |
「イエスとクィア」から「クィアなイエス」へーークィア理論を用いた聖書解釈の新たな地平, 小林昭博, 福音と世界, 73, (7) 18 - 23, 2018年07月 |
帝国主義と福音:ポストコロニアル批評による新約聖書の「福音」の読解(3), 小林昭博, 酪農学園大学紀要 人文社会科学編, 42, (2) 53 - 59, 2018年03月 |
帝国主義と福音:ポストコロニアル批評による新約聖書の「福音」の読解(2), 小林昭博, 酪農学園大学紀要 人文・社会科学編, 酪農学園大学, 42, (1) 9 - 14, 2017年10月 |
ホモフォビアと聖書解釈:ジェンダーの視点によるローマ書1章26−27節の再読, 小林昭博, キリスト教文化(かんよう出版), かんよう出版, (9) 61 - 71, 2017年05月 |
帝国主義と福音:ポストコロニアル批評による新約聖書の「福音」の読解(1), 小林昭博, 酪農学園大学紀要 人文・社会科学編, 酪農学園大学, 41, (2) 65 - 77, 2017年03月 |
解放の解釈学の盲点 : ─ 解放の諸神学における聖書解釈の問題 ─, 小林 昭博, 酪農学園大学紀要. 人文・社会科学編, 酪農学園大学, 41, (1) 21 - 27, 2016年10月 |
わたしを愛しているか : クィア理論とホモソーシヤリティ理論によるヨハネ二一・一五-一七の読解, 小林 昭博, 日本の神学(日本基督教学会), 日本基督教学会 ; 1962-, (55) 39 - 66, 2016年08月 |
聖書主義の盲点 : 聖書解釈における他者性の認識, 小林 昭博, 酪農学園大学紀要. 人文・社会科学編, 酪農学園大学, 40, (2) 105 - 113, 2016年03月 |
ガラテヤ書1章1節の修辞的機能 : パウロの使徒職の真正性, 小林 昭博, 酪農学園大学紀要. 人文・社会科学編, 酪農学園大学, 40, (1) 51 - 62, 2015年10月 |
クィア化する家族 : マルコ3:20-21、31-35におけるイエスの家族観, 小林 昭博; Akihiro Kobayashi, 神学研究, 関西学院大学神学研究会, (60) 13 - 24, 2013年03月 |
マルコ受難物語における応答 : レヴィナス、デリダ、責任=応答可能性, 小林 昭博, 神学研究, 関西学院大学神学研究会, (59) 37 - 48, 2012年03月 |
異性愛主義と聖書解釈 : フィレモン書1b-2節におけるフィレモン、アプフィア、アルキッポスの関係性 (創立50周年記念号), 小林 昭博, 新約学研究(日本新約学会), 日本新約学会, 0, (39) 75 - 94, 2011年07月 |
ガラテヤ書1章1-5節の文学的・心理学的分析--ガラテヤ書前書きにおけるパウロの修辞的戦略と心理的葛藤, 小林 昭博, 神学研究, 関西学院大学神学研究会, (58) 45 - 56, 2011年03月 |
挨拶の文化的影響--χαριζ υμιν και ειρηνηの文化的背景, 小林 昭博, 神学研究, 関西学院大学神学研究会, (57) 29 - 39, 2010年03月 |
「女々しい男」は罪か?--古代ギリシャ・ローマの文化におけるΜΑΛΑΚΟΣ(1コリント6:9), 小林 昭博, 関西学院大学キリスト教と文化研究, 関西学院大学キリスト教と文化研究センター, (10) 35 - 52, 2009年03月 |
ユダ書7節におけるソドムの罪--天使と人間との異種間性交, 小林 昭博, 神学研究, 関西学院大学神学研究会, (56) 29 - 40, 2009年03月 |
同性愛と新約聖書ーーセックス・ジェンダー・権力構造, 小林昭博, 関西学院大学, 1 - 132, 2008年02月 |
男と男が寝るのは罪か? : 一コリント6:9におけるAPΣENOKOITAI, 小林 昭博, 神學研究, 関西学院大学, 54, 15 - 29, 2007年03月 |
「天国のための宦官」(マタイ19:12), 小林 昭博, 神學研究, 関西学院大学, 53, 1 - 14, 2006年03月 |
書籍等出版物
クィアな新約聖書 : クィア理論とホモソーシャリティ理論による新約聖書の読解, 小林, 昭博, 風塵社, 2023年03月30日, 9784776300816 |
同性愛と新約聖書 : 古代地中海世界の性文化と性の権力構造, 小林, 昭博, 風塵社, 2021年08月30日, 9784776300809 |
聖典と現代社会の諸問題 : 聖典の現代的解釈と提言, 関西学院大学キリスト教と文化研究センター; 樋口, 進, キリスト新聞社, 2011年09月, 9784873955940 |
キリスト教の教師 : 聖書と現場から : 山内一郎先生献呈論文集, 辻, 学; 嶺重, 淑; 大宮, 有博, 新教出版社, 2008年11月, 9784400320012 |
講演・口頭発表等
イエスと家族ーー近代家族・聖家族・神の家族という呪縛, 小林昭博, 第70回北海教区年頭修養会 |
イエスと兄弟たちの不和:ヨハネ福音書におけるイエスの兄弟観と家族観, 小林昭博, 日本基督教団北海教区石狩空知地区牧師会 |
近代家族の象徴としての聖家族と天皇家族——家族・キリスト教・天皇制, 小林昭博, 2023年度日本キリスト教会北海中会ヤスクニ・社会問題委員会公開学習会Ⅱ |
LGBTQ+の人権の課題から見るキリスト教と天皇制の問題 ——同性愛嫌悪(ホモフォビア)・女性嫌悪(ミソジニー)・男同士の絆(ホモソーシャリティ), 小林昭博, 旭川2.11平和集会 |
「性」の多様性と平等性:教育現場とLGBTIQAP+の人権の課題, 小林昭博, 2023年度オホーツク管内高等学校学校保健研究会(前期)[酪農学園大学出張セミナーin遠軽高校] |
同性愛は罪か?:同性愛/同性間性交を罪とする聖書テクストを読む, 小林昭博, 日本基督教会北海道中会 ヤスクニ・社会問題委員会 2022年度公開学習会 |
ローマ書1章26−27節の釈義的研究:ジェンダーの視点による読解, 小林昭博, 日本基督教団野幌教会「わかいぜ!のっぽろ」学習会 |
同性愛は自然に反するか?:もちろん反しません!, 小林昭博, 日本基督教団野幌教会伝道礼拝 |
ジェンダーとセクシュアリティから読み解く天皇制の問題:キリスト教・天皇制・近代家族, 小林昭博, 日本基督教団北海教区靖国キャラバンin岩見沢教会 講演会 |
イエスの家族観:クィア化する家族, 小林昭博, 日本基督教団北海教区靖国キャラバンin岩見沢教会礼拝 |
セクシュアリティの観点からジェンダーの観点へ:『同性愛と新約聖書』の目的と意義, 小林昭博, 第62回日本新約学会シンポジウム「クィア神学と新約聖書学の邂逅:小林昭博『同性愛と新約聖書』(風塵社、2021年)をめぐって」 |
同性愛と新約聖書ーーセクシュアリティの観点からジェンダーの観点へ, 小林昭博, 第62回西日本新約聖書学会公開講演会 |
「平和のリレー」, 小林昭博, 日本基督教団北海教区靖国キャラバンin真駒内教会, 日本基督教団北海教区平和部門委員会 |
天皇制とキリスト教:一王国論と二王国論・二元論的信仰観・天皇制とキリスト教の共鳴現象, 小林 昭博, 日本基督教団北海教区平和部門委員会「靖国キャラバン」in岩見沢教会, 日本基督教団北海教区平和部門委員会 |
クィアに読む『聖書協会共同訳』と『新改訳2017』 :教会/クィアな空間で読む『聖書協会共同訳』と『新改訳2017』, 小林昭博, 日本基督教団北海教区石狩空知地区牧師会 |
『聖書協会共同訳』のクィアな批評:教会・キリスト教主義大学・クィアな空間で読む, 小林昭博, 日本基督教学会北海道支部公開シンポジウム:新しい日本語訳聖書を解剖する |
皇国史観の脱構築――人類の自己家畜化理論と象徴天皇制, 小林昭博, 北海道キリスト者平和の会 |
“天皇制という幻想”――人類の自己家畜化理論による脱構築, 小林昭博, 日本キリスト教団北海教区・後志地区主催「信教の自由を考える 2・11集会 2019 |
「保育指針」に盛り込まれた「国旗」「国家」の意味を考える, 小林昭博, 社会福祉法人光星子どもの家福祉会研修会 |
保育指針に盛り込まれた 「国歌」「国旗」が意味するもの, 小林昭博, 札幌保育問題研究会 7月例会 |
主の証人となる, 小林昭博, 2018年度北海教区靖国キャラバンin栗山教会 |
《べき(the shoulds)》の暴君からの解放, 小林昭博, 日本基督教団野幌教会特別伝道礼拝 |
キリスト教による人間の自己家畜化:ヨハネ福音書10章1−18と人類の自己家畜化, 小林昭博, 2017年度関東神学ゼミナール『fad』夏期合宿 |
パウロの使徒職と怒り:ガラテヤ書前書き(1章1−5節)の文学的・心理学的分析, 小林昭博, 2017年度関東神学ゼミナール『fad』夏期合宿 |
内腑をえぐられる悲しみのなかで, 小林昭博, 日本基督教会北広島山手教会礼拝 |
愛敵の教え——隣人愛の光と影, 小林昭博, 日本基督教団北海教区平和部門委員会靖国キャラバン, 日本基督教団北海教区平和部門委員会 |
批評と祝辞, 小林昭博, 堀江有里さん出版記念会『レズビアン・アイデンティティーズ』洛北出版 |
「わたしを愛しているか」:クィア理論とホモソーシャリティ理論によるヨハネ21:15−17の読解の試み, 小林昭博, 日本基督教学会第63回学術大会, 日本基督教学会 |
「わたしを愛しているか」——ヨハネ福音書における男同士の絆, 小林昭博, 日本新約学会 第54回学術大会, 日本新約学会 |
イエスの家族観——クィア化する家族 (マルコ3:20−21、31−35の解釈), 小林昭博, 2014年度関東神学ゼミナール 故横田勲牧師記念研修会, 関東神学ゼミナール |
異性愛主義と聖書解釈——フィレモン書1−2節におけるフィレモン、アプフィア、アルキッポスの関係性, 小林昭博, 日本新約学会 第50回学術大会, 日本新約学会 |
女々しい男は罪か?——脱マチスモ思想としてのMALAKOS(Ⅰコリント6:9)の脱構築的読み, 小林昭博, 2010年度関東神学ゼミナール夏期合宿, 関東神学ゼミナール |
同性愛者の人権と新約聖書——博士論文で問われたこと、問うたこと, 小林昭博, 関西学院大学神学研究会 人権研究, 関西学院大学神学研究会 |
福音書における詩篇, 小林昭博, 第12回神戸松蔭キリスト教講座「詩篇を読む(2)」, 神戸松蔭女子学院大学キリスト教文化研究所 |
レヴィナス、デリダ、責任=応答可能性——マルコ受難物語における応答(否認・黙秘・絶叫・沈黙), 小林昭博, 2007年度関西学院大学神学部成全会総会——研修と懇談, 関西学院大学神学部成全会 |
教師制度を脱構築する——新約聖書学から, 小林昭博, 2007年度日本基督教団京都教区一泊教師研修会, 日本基督教団京都教区 |
同性愛は自然に反するか?——ローマ1:26−27におけるpara physin, 小林昭博, 日本新約学会 第47回学術大会, 日本新約学会 |
PORNOSは「男娼」ではないのか?——新約聖書におけるPORNOS, 小林昭博, 関西新約聖書学会 第48回学術大会, 関西新約聖書学会 |
「聖書に書いてあるから」というのが本当の理由なのだろうか?——同性愛を罪とする聖書テクストを読む, 小林昭博, 関西学院大学キリスト教と文化研究センター 研究プロジェクト「聖典と今日の課題」2007年度第1回研究会, 関西学院大学キリスト教と文化研究センター |
男らしくない男は罪か?——一コリント6:9におけるMALAKOI, 小林昭博, 日本新約学会 第46回学術大会, 日本新約学会 |
聖書研究 周縁《で/の》聖書を読む——Ⅰコリント6:9におけるmalakoiとarsenokoitai, 小林昭博, 第37回日本基督教団開拓伝道協議会, 日本基督教団開拓伝道協議会 |
天国のための宦官(マタイ19:12), 小林昭博, 関西学院大学神学研究会『神学研究』合評会, 関西学院大学神学研究会 |
男と男が寝るのは罪か?——一コリント6:9におけるARSENO KOITAI, 小林昭博, 関西新約聖書学会 第47回学術大会, 関西新約聖書学会 |
天国のための宦官——マタイ福音書19章10−12節によせて, 小林昭博, 関西新約聖書学会 第46回学術大会, 関西新約聖書学会 |
新約聖書とソドム伝承——ソドムの罪は同性愛か?, 小林昭博, 関西神学塾・教会と聖書共催 夏期合宿, 関西進学塾・教会と聖書 |
異性愛主義と聖書解釈——フィレモン書1−2節におけるフィレモン、アプフィア、アルキッポスの関係性によせて, 小林昭博, 関西新約聖書学会 第45回学術大会, 関西新約聖書学会 |
ルカ福音書における「福音」の機能——ルカ4章16−30節におけるイザヤ61章1−2節の機能を中心として, 小林昭博, 関西新約聖書学会 第44回学術大会, 関西新約聖書学会 |
〈性〉の多様性——性的少数者差別問題とキリスト教, 小林昭博, 日本基督教団大阪教区性差別問題小委員会主催 公開学習会, 日本基督教団大阪教区性差別問題小委員会 |
同性愛は自然に反するか?——もちろん反しません, 小林昭博, 日本基督教団京都教区性差別問題特設委員会主催 第53回聖書を読み直す会, 日本基督教団京都教区性差別問題特設委員会 |
同性愛, 小林昭博, 日本基督教団大阪教区社会委員会主催 同性愛の学習会, 日本基督教団大阪教区社会委員会 |
セクシュアル・マイノリティ——セクシュアル・ライツ(性的人権)に向けて, 小林昭博, 関西進学塾 |
同性愛, 小林昭博, 日本基督教団兵庫教区社会部委員会主催 人権に関する学習会, 日本基督教団兵庫教区社会部 |
MISC
荒井献とクィアな時代:クィア理論による新約聖書の読解の道標, 小林昭博, 福音と世界(2025年4月号), 80, (4) 40 - 45, 2025年04月01日 |
愛をもって真理を認識する(Iコリント書13章1―13節) ―― 真理探求の旅に踏み出す, 小林昭博, 出会い, (90) 2 - 3, 2024年04月04日, https://media.rakuno-ce.org/wp-content/uploads/2024/02/27095606/d902fed073a6f3121f52289bed6ab53e.pdf |
然りは然り、否は否(ヤコブ書5章7–12節) ―― 大地で働く人の誠実さ, 小林昭博, 出会い, (89) 2 - 3, 2024年03月14日, https://media.rakuno-ce.org/wp-content/uploads/2024/02/27095425/0db464fe1d562ec1820945adfeb05c17.pdf |
セクシュアリティの観点からジェンダーの観点へ ーー『同性愛と新約聖書』の目的と意義, 小林昭博, 新約学研究, (51) 74 - 81, 2023年08月31日 |
LGBTQ+とキリスト教, 小林昭博, ホレンコ機関誌(北海道マスコミ伝道センター)2023年9月号, 2023年08月28日 |
近親憎悪から平和へ(エフェソの信徒への手紙2章14節)ーーロシアのウクライナ侵攻とキリスト教の罪, 小林昭博, 出会い, (88) 2 - 2, 2023年04月05日, https://media.rakuno-ce.org/wp-content/uploads/2023/04/04085239/1bff47da61a97b6bef9594ef70d45c1f.pdf |
栄華を極めたソロモンでさえ(マタイによる福音書6章28−29節)ーー現代社会の虚と実, 小林昭博, 出会い, (87) 2 - 3, 2023年03月16日, https://media.rakuno-ce.org/wp-content/uploads/2023/03/22104818/a68ab752f30691ef26d775520ea46ff3.pdf |
書評と紹介 上村静著『終末の起源 : 二つの系譜 創造論と終末論』, 小林昭博, 宗教研究, 96, (3) 651 - 657, 2022年12月, 10.20716/rsjars.96.3_85 |
ロシアのウクライナ侵攻と同性愛理解の問題:北海教区と正教会とのエキュメニカルな関係を, 小林昭博, 平和部門ニュース, (13) 1 - 2, 2022年08月 |
循環農法と聖書, 小林昭博, 出会い, (85) 8 - 8, 2022年03月17日, https://media.rakuno-ce.org/wp-content/uploads/2022/04/04164824/bd6298d21fb0285310e2ff0de6b54a53.pdf |
天使をもてなす愛(ヘブライ人への手紙13章1−2節):内側の愛から外側の愛へ, 小林昭博, 出会い, (85) 2 - 3, 2022年03月17日, https://media.rakuno-ce.org/wp-content/uploads/2022/04/04164824/bd6298d21fb0285310e2ff0de6b54a53.pdf |
かけがえのない生命(マタイ福音書16章26節):人の生命は地球より重い, 小林昭博, 出会い, (84) 2 - 3, 2021年04月, https://media.rakuno-ce.org/wp-content/uploads/2021/04/15194726/ce2984d38bcf62d6e7a044b287a07628.pdf |
『聖書協会共同訳』のクィアな批評:教会・キリスト教主義大学・クィアな空間で読む, 小林昭博, 日本基督教学会北海道支部 公開シンポジウム記録, (5) 83 - 97, 2021年03月20日 |
隠されてしまった平和(ルカ福音書19章41−42節):消極的平和から積極的平和へ, 小林昭博, 出会い, (81) 2 - 3, 2020年03月, https://media.rakuno-ce.org/wp-content/uploads/2020/03/19094517/No.81.pdf |
かけがえのないひとり(ルカ福音書15章4−6節):宗教の論理と政治の論理, 小林昭博, 出会い, (80) 2 - 3, 2019年04月, https://media.rakuno-ce.org/wp-content/uploads/2020/02/29204400/no_80.pdf |
“天皇制という幻想”:人類の自己家畜化理論による脱構築, 小林昭博, 北海教区通信, (207) 10 - 11, 2019年03月 |
クィアなイエス 第6回:「イエスが愛した男②イエスの胸に抱かれたまま食事を②」(ヨハネ13:21−30), 小林昭博, fadーー関東神学ゼミナール通信, (68) 1 - 1, 2018年07月 |
クィアなイエス 第5回:「イエスが愛した男①イエスの胸に抱かれたまま食事を①」(ヨハネ13:21−30), 小林昭博, fad, (67) 6 - 6, 2018年03月 |
《べき(the shoulds)》の暴君からの解放(ローマの信徒への手紙7章15節、20節):「現罪」と「べきの暴君」, 小林昭博, 出会い, (77) 2 - 3, 2018年03月, https://media.rakuno-ce.org/wp-content/uploads/2020/02/29204358/no_77.pdf |
クィアなイエス 第4回ーー新約聖書版BL(ボーイズラブ)(ヨハネ21:15−17)③, 小林昭博, fadーー関東神学ゼミナール通信, (66) 3 - 3, 2017年08月 |
真理があなたたちを自由にする(ヨハネ福音書8章30−32節):真理探究の共同体としての大学, 小林昭博, 出会い, (76) 2 - 3, 2017年04月, https://media.rakuno-ce.org/wp-content/uploads/2020/02/29204357/no_76.pdf |
クィアなイエス 第3回ーー異性のフィルターからクィアな視点へ(ヨハネ21:15−17)②, 小林昭博, fadーー関東神学ゼミナール通信, 2017年03月 |
「駆けつけ警護」と「生命と人権の軽視」, 小林昭博, 平和部門ニュース 靖国・天皇制・憲法問題版(日本基督教団北海教区宣教部平和部門委員会), (9) 2 - 2, 2017年01月 |
マリアのクリスマスの回復 : 文化研究批評(ジェンダー・セクシュアリティ研究)による解釈 (特集 降誕物語をどう読むか : 聖書解釈の視座と方法), 小林 昭博, 福音と世界, 71, (12) 30 - 35, 2016年12月 |
クィアなイエス 第2回ーー「愛してる?愛してる?愛してる?」, 小林昭博, fadーー関東神学ゼミナール通信, (64) 5 - 5, 2016年11月 |
テクスト読解に新たな道ひらく : 書評 新約聖書解釈の手引き 浅野淳博・伊東寿泰・須藤伊知郎・辻学・中野実・廣石望・前川裕・村山由美, 小林 昭博, 福音と世界, 71, (9) 46 - 48, 2016年09月 |
クィアなイエス 第1回ーークィアなイエスとは?, 小林昭博, fadーー関東神学ゼミナール通信, (63) 2 - 2, 2016年06月 |
人類の自己家畜化(ヨハネ福音書10章11節):「わたしは良い羊飼い」の譬に寄せて, 小林昭博, 出会い, (73) 2 - 3, 2016年03月, https://media.rakuno-ce.org/wp-content/uploads/2020/02/29204250/No.73.pdf |
「わたしを愛しているか」ーーヨハネ福音書における男同士の絆, 小林昭博, 新約学研究, (43) 77 - 78, 2015年07月 |
愛敵の教え(マタイ福音書5章43−44節):隣人愛の光と影, 小林昭博, 出会い, (72) 2 - 3, 2015年04月, https://media.rakuno-ce.org/wp-content/uploads/2020/02/29204250/No.72.pdf |
平和を創る者(マタイ福音書5章9節):イエスの平和と憲法9条の平和, 小林昭博, 出会い, (70) 2 - 3, 2014年04月, https://media.rakuno-ce.org/wp-content/uploads/2020/02/29204248/No.70.pdf |
(書評)上村静著『旧約聖書と新約聖書—「聖書」とはなにか』, 小林昭博, 図書新聞(図書新聞社), (3050) 6 - 6, 2012年02月 |
(書評)山口里子著『虹は私たちの間に——性と生の正義に向けて』, 小林昭博, 論叢クィア(クィア学会), (2) 169 - 176, 2009年09月 |
研究課題 同性愛と新約聖書——セックス・ジェンダー・権力構造(奨励研究員報告書)」,, 小林昭博, 2007年度関西学院大学研究成果報告(関西学院大学研究推進社会連携機構), 2008年10月 |
同性愛は自然に反するか?——ローマ1:26−27におけるpara physin, 小林昭博, 新約学研究(日本新約学会), (36) 79 - 80, 2008年08月 |
聖書研究 周縁《で/の》聖書を読む——Ⅰコリント6:9におけるmalakoi/とarsenokoitai, 小林昭博, 第37回日本基督教団開拓伝道協議会報告書(日本基督教団開拓伝道協議会), 2008年07月 |
研究課題 同性愛と新約聖書(奨励研究員報告書), 小林昭博, 2006年度 関西学院大学 研究成果報告(関西学院大学研究推進社会連携機構), 2007年11月 |
男らしくない男は罪か?——Ⅰコリント6:9におけるMALAKOI, 小林昭博, 新約学研究(日本新約学会), (35) 82 - 83, 2007年07月 |
(書評)『イエス——人と神と』上村静著, 小林昭博, fad (faith and devotion) ——関東神学ゼミナール通信(関東神学ゼミナール), (38) 8 - 10, 2006年02月 |
(書評)『同性愛の百年間——ギリシア的愛について』(デイヴィッド・M・ハルプリン著、石塚浩司訳、法政大学出版局), 小林昭博, 靖国・天皇制問題 情報センター通信(日本基督教団靖国・天皇制問題情報センター), (382(30)) 6 - 6, 2004年12月 |
連載 聖書研究 聖書のストラテジーを脱構築する(13)−24ーー聖書引用のストラテジーを脱構築する(1)−(12), 小林昭博, 教会と聖書 13号−24号(2000年12月−2003年9月連載), 2000年12月 |
同性愛は自然に反するか?——もちろん反しません, 小林昭博, 聖書は面白い——聖書を読み直す会 記録集(日本基督教団京都教区), (2) 95 - 110, 2000年05月 |
連載 聖書研究 聖書のストラテジーを脱構築する(1)−(12)ーー「福音」のストラテジーを脱構築する(1)−(12), 小林昭博, 教会と聖書 1−12号(1999年11月−2000年10月まで連載), 1999年11月 |
当事者性の回復——ヘテロセクシュアルの応答, 小林昭博, アレテイア(日本基督教団出版局), (24) 16 - 21, 1999年03月 |
セクシュアル・マイノリティって何?——セクシュアル・ライツに向けて, 小林昭博, 教師の友(日本基督教団出版局), 57, (9) 2 - 5, 1998年09月 |
競争的資金
日本学術振興会, 科学研究費助成事業 平成29年度 基盤研究(C), クィア理論とホモソーシャリティ理論によるヨハネ福音書の読解, 201704, 202303, 小林昭博 |
関西学院大学, 奨励研究費, 同性愛と新約聖書, 200704, 200803, 小林昭博 |
関西学院大学, 奨励研究費, 同性愛と新約聖書, 200604, 200703, 小林昭博 |
教育活動情報
担当経験のある科目
ジェンダー論, 大阪国際大学 |
キリスト教と諸宗教, 酪農学園大学 |
キリスト教と生命倫理, 酪農学園大学 |
キリスト教と人権, 関西学院大学 |
キリスト教学, 酪農学園大学、神戸松蔭女子学院大学 |
社会貢献活動情報
社会貢献活動
2022年04月01日 - 現在, 日本基督教団HP「キリスト教の小部屋」執筆者, 日本基督教団 |
2016年04月01日 - 現在, 関東神学ゼミナール『fad』編集委員 |
2015年04月29日 - 現在, 日本基督教団北海教区平和部門委員会(靖国問題担当)委員, 日本基督教団北海教区 |
2019年06月18日 - 2023年07月04日, 日本基督教団北海教区宣教部委員会委員 |
2020年11月25日 - 2020年11月25日, 「宗教とジェンダー:キリスト教とジェンダー」(千葉県立小金高等学校1年次「産業社会と人間」:SDGsに関する職業人インタビュー), 千葉県立小金高校 |
1998年05月24日 - 2002年03月31日, 日本基督教団兵庫教区社会部委員, 日本基督教団兵庫教区社会部 |
1995年04月01日 - 1997年03月31日, 日本基督教団東海教区部落差別問題特別委員会委員, 日本基督教団東海教区部落差別問題特別委員会 |
1993年04月01日 - 1995年03月31日, 日本基督教団東海教区社会部委員, 日本基督教団東海教区社会部 |
教員総覧