College of Agriculture,Food and Environment Sciences, Department of Food Science and Human Wellness
上野岳史 ウエノ タケシ
E-Mail:
Website:Last Update :2025/06/09Researcher Profile and Settings
Name
UENO Takeshi
Affiliation (Master)
College of Agriculture,Food and Environment Sciences, Department of Food Science and Human Wellness
Affiliation & Job
Rakuno Gakuen University Faculty of Dairy Science Department of Food Science Associate Professor
Education
1989 04 - 1995 03 , Hokkaido University, School of Science, Mathematics
Association Memberships
Japan Association for the Study of Cooperation in Education Association for Symbolic Logic Japanese Association of First-Year Experience at Universities and Colleges JAPAN ASSOCIATION FOR PHILOSOPHY OF SCIENCE MATHEMATICS EDUCATION SOCIETY OF JAPAN THE MATHEMATICAL SOCIETY OF JAPAN
Research Activities
Research Areas
Humanities & social sciences, Tertiary education, 数学教育 Natural sciences, Applied mathematics and statistics Natural sciences, Basic mathematics
Research Interests
数学教育, Substructural Logics, Category Theory, Mathematical Logic, Mathematical logic,
Published Papers
多様な価値観を活かした主体的なグループ作り, 大和田秀一; 小糸健太郎; 上野岳史, 日本協同教育学会第19回大会要旨集, 67 - 68, 2023 11 A Comparative Study on Fungal Diversity in Organic and Conventionally Cultivated Lemons During Accelerated Storage, Kuniko Yoshida; Takeshi Ueno; Kentaro Koito; Dagula Hu; Akihiro Yamaguchi, Current Microbiology, Springer Science and Business Media LLC, 80, (2) 69 - 69, 2023 02 Development of Liberal Arts Chemistry Class Based on Learning Through Discussion Method. Part 2. : Factors related to degree of satisfaction and changes in degree of satisfaction over time, 大和田 秀一; 小糸 健太郎; 上野 岳史, 酪農学園大学紀要. 人文・社会科学編, 酪農学園大学, 46, (1) 9 - 17, 2021 11 e ポートフォリオ⽀援システム(⾶ぶノート出雲)の数学における活⽤について, 上野岳史; 小糸健太郎, HME-SG 講究録(2019 年〜2020 年), 18 - 19, 2021 03 LTD話し合い学習法を用いた大学教養化学の授業(6) ―情意・態度と認知の同時伸長の検討―, 大和田秀一; 小糸健太郎; 上野岳史, 日本協同教育学会第16回大会要旨集録, 90 - 91, 2019 10 Development of Liberal Arts Chemistry Class Based on Learning Through Discussion Method : Comparison of Learning Outcomes with Lecture-style Class, 大和田 秀一; 小糸 健太郎; 上野 岳史, 酪農学園大学紀要. 自然科学編, 酪農学園大学, 44, (1) 1 - 7, 2019 10 On Approaches to Improve Students' Activity by Utilization of Incomplete Answers II, Takeshi Ueno; Tadashi Sano; Yoshinori Shimamoto; Shuuichi Owada; Daiji Endoh; Hajime Oshitani; Kentaro Koito; Harue Shiroishi; Takashi Tochihara; Akira Maruyama; Shigeru Morita; Yoshihiko Yoshino; Kouta Yamazaki, 第25回大学教育研究フォーラム発表論文集, 246 - 246, 2019 03 誤解答の活⽤による活動性を⾼める取り組みについて, 上野 岳史, HME-SG講究録(2017年~2018年), 67 - 68, 2019 03 学⽣参加型の授業に向けて2, 上野 岳史, HME-SG講究録(2017年~2018年), 7 - 8, 2019 03 On Implicational Connectives of Quantum Logics analyzed in Gentzen-style Natural Deduction for Non-commutative Substructural Logics, UENO Takeshi, TETUGAKU, 52, (1) 71 - 90, 2018 12 On Non-eliminability of the Cut Rule and the Roles of Associativity and Distributivity in Non-commutative Substructural Logics, Takeshi UENO; Koji NAKATOGAWA; Osamu WATARI, TETSUGAKU, 北海道大学哲学会, 52, 5 - 16, 2018 12 Attempt to improve educational effect by cooperation of audience response system, e-learning and report return system with small test, Daiji ENDOH; Kota YAMAZAKI; Yoshihiko YOSHINO; Kentaro KOITO; Takeshi UENO; Akira MARUYAMA; Yuko TAKAHASHI; Jun MINAGUCHI; Shigeru MORITA; Keiji UENO; Takashi TOCHIHARA, 教育システム情報学会第43回全国大会講演論文集, 301 - 302, 2018 09 eポートフォリオ支援 システム飛ぶノート出雲の活用事例―酪農 学園大学の初年次教育における活用事例―, 小糸健太郎; 上野岳史; 吉野宣彦; 大和田秀一; 栃原孝志; 遠藤大二; 山崎耕太; 浅井太一, 初年次教育学会第11回大会発表要旨集, 94 - 95, 2018 09 Changes in skin structure of the Zip13-KO mouse by Makomo (Zizania latifolia) feeding, Takeshi Yamauchi; Takuya Hirose; Kaho Sato; Kenji Iwai; Naoki Takahashi; Jun Minaguchi; Takeshi Ueno; Prasarn Tangkawattana; Kazushige Takehana, JOURNAL OF VETERINARY MEDICAL SCIENCE, 79, (9) 1563 - 1568, 2017 09 不完全な解答の活用による活動性を高める取り組みについて, 上野 岳史, 数学教育学会2017年度秋期例会予稿集, 128 - 130, 2017 09 On Implicational Connectives of Quantum Logics for Non-commutative Substructural Logics formulated Gentzen-style Natural Deduction, UNENO Takeshi, CLMPS2015 / LC2015 Book of abstracts, 201 - 202, 2015 08 酪農学園大学における数学教育の現状と課題について, 上野 岳史, 数学教育研究会発表要旨集 2011年度~2013年度 (数学教育研究会HME-SG), 101 - 106, 2015 02 学生参加型の授業にむけて, 上野 岳史, 数学教育研究会発表要旨集 2011年度~2013年度 (数学教育研究会HME-SG), 181 - 184, 2015 02 大学入学後に必要とされる数理能力及び情報活用能力と、新教育課程における高校生の現状との格差に関する研究3, 上野 岳史, 『酪農学部 教育・研究の推進を目指して 2009-2010』(酪農学園大学), 190 - 196, 2011 03 酪農学園大学における2011年度以降の数学教育, 上野 岳史, 2010年度 数学教育研究会発表要旨集(数学教育研究会HME-SG), 31 - 34, 2011 03 酪農学園大学における入試出題範囲と数学教育, 上野 岳史, 数学教育研究会発表要旨集 2006年度~2009年度 (数学教育研究会HME-SG), 169 - 173, 2010 03 学習支援室の現状について ~数学基礎学力不足学生への支援, 上野 岳史, 数学教育研究会発表要旨集 2006年度~2009年度 (数学教育研究会HME-SG), 20 - 27, 2010 03 大学入学後に必要とされる数理能力及び情報活用能力と、新教育課程における高校生の現状と格差に関する研究2, 上野 岳史, 『酪農学部 教育・研究の推進を目指して 2007-2008』(酪農学園大学), 181 - 190, 2009 03 大学入学後に必要とされる数理能力及び情報活用能力と、新教育課程における高校生の現状と格差に関する研究, 上野 岳史, 『酪農学部 教育・研究の推進を目指して 2007-2008』(酪農学園大学), 90 - 106, 2009 03 On Structural Inference Rules for Gentzen-style Natural Deduction, Part II, UNENO Takeshi, 部分構造論理の意味論の構築に向けて~量子力学の基礎からのアプローチ(平成17~18年度科学研究費補助金(萌芽研究)研究成果報告書), 85 - 107, 2007 06 Substructural logics, cover schemes, quantales, UNENO Takeshi, Archive for Studies in Logic, 8, (1) 36 - 38, 2007 01 On Structural Inference Rules for Gentzen-style Natural Deduction, Part II, UNENO Takeshi, Archive for Studies in Logic, 8, (1) 1 - 23, 2007 01 On multiplicative conjunction for non-commutative classical substructural logics, UNENO Takeshi, Archive for Studies in Logic, 7, (1) 1 - 4, 2006 01 Introduction to Noncommutative Substructural Logics, UNENO Takeshi, Archive for Studies in Logic (AFSIL), 5, (4) 38 - 54, 2005 10 Sequent Systems for Classical and Intuitionistic Substructural Modal Logics., O.Watari; T.Ueno; K.Nakatogawa; M.F.Kawaguchi; M.Miyakoshi, Proceeding of the 7th and 8th Asian Logic Conferences, 423 - 442, 2003 11 Normalizaton theorems for substructural logics in Gentzen-style natural deduction, WATARI Osamu; UNENO Takeshi; NAKATOGAWA Koji, The Bullitin of Symbolic Logic, 6, (3) 390 - 391, 2000 09 Substructural Logics Obtained from van Oosten's Little Piece of the Categorical Logic, UNENO Takeshi; NAKATOGAWA Koji, The Bullitin of Symbolic Logic, 5, (5) 145 - 145, 1999 03 Natural Deductions for Substructural Logics, UNENO Takeshi, Hokkaido University, 1999 03 On Structural Inferennce Rules for Gentzen-style Natural Deduction, UNENO Takeshi, World Scientific・Proceedings of Sixth Asian Logic Conference, Beijing 1996, 199 - 221, 1998 03 On Structural inference Rules for Genzen-Style Natural Deduction, UNENO Takeshi, Hokkaido University, 1996 03
Books etc
らくらく生物統計学 改訂版, 丸山 明, ムイスリ出版, 2015 04 , 4896412346 らくらく生物統計学, 丸山 明, ムイスリ出版, 2012 04 , 4896412028 らくらく統計学, 酪農学園大学統計学教育研究会, ムイスリ出版, 2006 05 , 4896411307
Conference Activities & Talks
統計学を選択・必修の順番で配置したときの履修状況について, 上野岳史, 第20回数学教育研究会 (数学教育学会SG) 論理的思考について学生が考えたこと~哲学試験の解答から~, 上野岳史, 第19回数学教育研究会 (数学教育学会SG) 多様な価値観を活かした主体的なグループ作り, 大和田 秀一; 小糸 健太郎; 上野 岳史, 日本協同教育学会第19回大会 LTD話し合い学習法を用いた大学教養化学の授業(7) ― 授業評価を変容させる要因の検討 ―, 大和田秀一; 小糸健太郎; 上野岳史, 日本協同教育学会第17回大会 酪農学園大学における遠隔授業の体制と複数クラス科目の授業運営について, 上野岳史, 第18回数学教育研究会, 数学教育研究会(数学教育学会SG) HME(北海道数学教育)-SG報告, 上野 岳史, 2020 年度数学教育学会春季年会, 数学教育学会 数学シラバスへのディプロマポリシー(DP)の反映状況について, 上野 岳史, 第17回数学教育研究会, 数学教育研究会(数学教育学会SG) LTD話し合い学習法を用いた大学教養化学の授業(6) ―情意・態度と認知の同時伸長の検討―, 大和田秀一; 小糸健太郎; 上野岳史, 日本協同教育学会 第16回大会, 日本協同教育学会 On Approaches to Improve Students' Activity by Utilization of Incomplete Answers II, Takeshi Ueno; Tadashi Sano; Yoshinori Shimamoto; Shuuichi Owada; Daiji Endoh; Hajime Oshitani; Kentaro Koito; Harue Shiroishi; Takashi Tochihara; Akira Maruyama; Shigeru Morita; Yoshihiko Yoshino; Kouta Yamazaki, 25th Kyoto University Conference on Higher Education, 京都大学高等教育研究開発推進センター eポートフォリオ支援システム(飛ぶノート出雲)の数学における 活用について, 上野 岳史; 小糸健太郎, 第16回数学教育研究会, 数学教育研究会(数学教育学会SG) 双方向授業支援システム, eラーニングと小テスト付きレポート返却システムの連携による教育効果向上の試み, 遠藤大二; 山崎耕太; 吉野宣彦; 小糸健太郎; 上野岳史; 丸山明; 髙橋優子; 美名口順; 森田茂; 上野敬司; 栃原孝志, 教育システム情報学会第43回全国大会 eポートフォリオ支援 システム飛ぶノート出雲の活用事例―酪農 学園大学の初年次教育における活用事例―, 小糸健太郎; 上野岳史; 吉野宣彦; 大和田秀一; 栃原孝志; 遠藤大二; 山崎耕太; 浅井太一, 初年次教育学会第11回大会 誤解答の活用による活動性を高める取り組みについて, 上野 岳史, 第15回 数学教育研究会, 数学教育研究会(数学教育学会SG) 不完全な解答の活用による活動性を高める取り組みについて, 上野 岳史, 2017年度数学教育学会秋期例会, 数学教育学会 学生参加型の授業に向けて2, 上野 岳史, 第14回数学教育研究会, 数学教育研究会(数学教育学会SG) 部分構造論理における量子論理の含意について, 上野 岳史, 科学基礎論夏のセミナー2016 On Implicational Connectives of Quantum Logics for Non-commutative Substructural Logics formulated Gentzen-style Natural Deduction, UENO Takeshi, CLMPS2015 量子論理の含意と部分構造論理, 上野岳史, 第17回科学基礎論夏のセミナー 酪農学園大学における数学教育の現状と課題について, 上野岳史, 数学教育研究会 部分構造論理と量子論理について, 上野岳史, 第15回科学基礎論夏のセミナー 酪農学園大学における2011年度以降の数学教育, 上野岳史, 数学教育研究会 酪農学園大学における入試出題範囲と数学教育, 上野岳史, 数学教育研究会 酪農学園大学の数学関連科目の成績分布状況について, 上野岳史, 数学教育研究会 大学入学後に必要とされる数理能力及び情報活用能力と、
新教育課程における高校生の現状との格差について2, 上野岳史; 今野篤志; 西原繁, 数学教育研究会 大学入学後に必要とされる数理能力及び情報活用能力と、
新教育課程における高校生の現状との格差について, 上野岳史; 今野篤志; 西原繁, 数学教育研究会 学生支援室の状況について~数学基礎学力不足学生への支援, 高野正昭; 上野岳史, 数学教育研究会 自然演繹における部分構造論理, 上野岳史; 中戸川孝治; 亘理修, 科学基礎論学会 酪農学園大学における統計学教育, 上野 岳史, 数学教育研究会 酪農学園大学における統計学教育, 上野 岳史, 数学教育研究会 An invitation to noncomutative substructural logics, 上野岳史, FCSセミナー, 中戸川、亘理、上野によって定式化された自然演繹で表現された非可換部分構造論理(NFL)の解説をした。
特に、古典論理と非可換部分構造論理との間の論理式の表現力の差と、体系が表す論理を非可換部分構造論理にすることによって顕著になった自然演繹とシークエント計算という論理体系の違いについて述べた。 自然演繹による部分構造論理の体系に関する諸問題について(Some Problems of the Natural Deduction Systems for Substructural Logics), 上野岳史; 中戸川孝治; 亘理修, 証明論研究会, 自然演繹による部分構造論理の体系NFLに対しては標準化定理が成り立たないことが予想されている。この研究では、NFLにおいて標準化定理を成り立たせるための条件を示し、その条件と標準化の実行とがどのような関係にあるかを考察した。
○上野岳史、中戸川孝治、亘理 修
Misc
2022年度数学教育学会総合講演報告, 上野岳史, 数学教育学会学会通信, (70) 5 - 6, 2022 11 HME(北海道数学教育)-SG報告, 上野 岳史, 数学教育学会2020年度春期予稿集, 2020 03 HME(北海道数学教育)-SG報告, 上野 岳史, 数学教育学会2019年度春期予稿集
Research Grants & Projects
文部科学省, 科学研究費補助金(萌芽研究), 部分構造論理の意味論の構築にむけて:量子力学の基礎からのアプローチ, 2005, 2006, 中戸川孝治; 内山智; 上野岳史; 亘理修, 部分構造論理の意味論を量子力学の基礎からアプローチする時、quantale QとQ-right-Module M=(M,・,1)からなる体系(M,Q)を考える。Mがヒルベルト空間の閉線形部分空間からなる束とは順序同型でなら、(M,Q)をquantum体系とよぶ(Pedro Resende 2001)。他方、Sadrzadeh(2006)は、MとQの各々のsup-endomorphosmsよりなる対をsystem-endomorphisumとよび、その集まり{(fM,fQ)}を組み入れた三つ組み(M,Q,{(fM,fQ)})を認知体系とよぶ(Sadrzadeh, 2006)。認知体系を意味論とするepistemic logicにより、muddy childen paradoxに関する認知更新状況が形式化された。八杉・小田(1998)は、ゲーム論理に関する金子・長嶋(1995)を応用して、two wise girls puzzleを説明した。北村・中戸川・深山(2007)は、この説明をCFLにより再構成した。J.L.Bell(2007)は、時系列に沿って展開する遷移の構造と各段階の状態を記述する観測エージェントの知識状態とを切り離したうえで、cover schemeと前層で適切に関蓮付け、古典・非古典の違いによらず統一的説明を与えるpreorder P=(P,≦)の部分集合SがT...
社会貢献活動情報
Social Contribution
2003 04 - 2008 03 , 日本語文書処理技能検定試験委員, 日本商工会議所・江別商工会議所#
教員総覧
E-Mail:
Website:
Last Update :2025/06/09
Researcher Profile and Settings
Name
UENO Takeshi |
Affiliation (Master)
College of Agriculture,Food and Environment Sciences, Department of Food Science and Human Wellness |
Affiliation & Job
Rakuno Gakuen University |
Faculty of Dairy Science Department of Food Science |
Associate Professor |
Education
1989 04 - 1995 03 , Hokkaido University, School of Science, Mathematics |
Association Memberships
Japan Association for the Study of Cooperation in Education |
Association for Symbolic Logic |
Japanese Association of First-Year Experience at Universities and Colleges |
JAPAN ASSOCIATION FOR PHILOSOPHY OF SCIENCE |
MATHEMATICS EDUCATION SOCIETY OF JAPAN |
THE MATHEMATICAL SOCIETY OF JAPAN |
Research Activities
Research Areas
Humanities & social sciences, Tertiary education, 数学教育 |
Natural sciences, Applied mathematics and statistics |
Natural sciences, Basic mathematics |
Research Interests
数学教育, |
Substructural Logics, |
Category Theory, |
Mathematical Logic, |
Mathematical logic, |
Published Papers
多様な価値観を活かした主体的なグループ作り, 大和田秀一; 小糸健太郎; 上野岳史, 日本協同教育学会第19回大会要旨集, 67 - 68, 2023 11 |
A Comparative Study on Fungal Diversity in Organic and Conventionally Cultivated Lemons During Accelerated Storage, Kuniko Yoshida; Takeshi Ueno; Kentaro Koito; Dagula Hu; Akihiro Yamaguchi, Current Microbiology, Springer Science and Business Media LLC, 80, (2) 69 - 69, 2023 02 |
Development of Liberal Arts Chemistry Class Based on Learning Through Discussion Method. Part 2. : Factors related to degree of satisfaction and changes in degree of satisfaction over time, 大和田 秀一; 小糸 健太郎; 上野 岳史, 酪農学園大学紀要. 人文・社会科学編, 酪農学園大学, 46, (1) 9 - 17, 2021 11 |
e ポートフォリオ⽀援システム(⾶ぶノート出雲)の数学における活⽤について, 上野岳史; 小糸健太郎, HME-SG 講究録(2019 年〜2020 年), 18 - 19, 2021 03 |
LTD話し合い学習法を用いた大学教養化学の授業(6) ―情意・態度と認知の同時伸長の検討―, 大和田秀一; 小糸健太郎; 上野岳史, 日本協同教育学会第16回大会要旨集録, 90 - 91, 2019 10 |
Development of Liberal Arts Chemistry Class Based on Learning Through Discussion Method : Comparison of Learning Outcomes with Lecture-style Class, 大和田 秀一; 小糸 健太郎; 上野 岳史, 酪農学園大学紀要. 自然科学編, 酪農学園大学, 44, (1) 1 - 7, 2019 10 |
On Approaches to Improve Students' Activity by Utilization of Incomplete Answers II, Takeshi Ueno; Tadashi Sano; Yoshinori Shimamoto; Shuuichi Owada; Daiji Endoh; Hajime Oshitani; Kentaro Koito; Harue Shiroishi; Takashi Tochihara; Akira Maruyama; Shigeru Morita; Yoshihiko Yoshino; Kouta Yamazaki, 第25回大学教育研究フォーラム発表論文集, 246 - 246, 2019 03 |
誤解答の活⽤による活動性を⾼める取り組みについて, 上野 岳史, HME-SG講究録(2017年~2018年), 67 - 68, 2019 03 |
学⽣参加型の授業に向けて2, 上野 岳史, HME-SG講究録(2017年~2018年), 7 - 8, 2019 03 |
On Implicational Connectives of Quantum Logics analyzed in Gentzen-style Natural Deduction for Non-commutative Substructural Logics, UENO Takeshi, TETUGAKU, 52, (1) 71 - 90, 2018 12 |
On Non-eliminability of the Cut Rule and the Roles of Associativity and Distributivity in Non-commutative Substructural Logics, Takeshi UENO; Koji NAKATOGAWA; Osamu WATARI, TETSUGAKU, 北海道大学哲学会, 52, 5 - 16, 2018 12 |
Attempt to improve educational effect by cooperation of audience response system, e-learning and report return system with small test, Daiji ENDOH; Kota YAMAZAKI; Yoshihiko YOSHINO; Kentaro KOITO; Takeshi UENO; Akira MARUYAMA; Yuko TAKAHASHI; Jun MINAGUCHI; Shigeru MORITA; Keiji UENO; Takashi TOCHIHARA, 教育システム情報学会第43回全国大会講演論文集, 301 - 302, 2018 09 |
eポートフォリオ支援 システム飛ぶノート出雲の活用事例―酪農 学園大学の初年次教育における活用事例―, 小糸健太郎; 上野岳史; 吉野宣彦; 大和田秀一; 栃原孝志; 遠藤大二; 山崎耕太; 浅井太一, 初年次教育学会第11回大会発表要旨集, 94 - 95, 2018 09 |
Changes in skin structure of the Zip13-KO mouse by Makomo (Zizania latifolia) feeding, Takeshi Yamauchi; Takuya Hirose; Kaho Sato; Kenji Iwai; Naoki Takahashi; Jun Minaguchi; Takeshi Ueno; Prasarn Tangkawattana; Kazushige Takehana, JOURNAL OF VETERINARY MEDICAL SCIENCE, 79, (9) 1563 - 1568, 2017 09 |
不完全な解答の活用による活動性を高める取り組みについて, 上野 岳史, 数学教育学会2017年度秋期例会予稿集, 128 - 130, 2017 09 |
On Implicational Connectives of Quantum Logics for Non-commutative Substructural Logics formulated Gentzen-style Natural Deduction, UNENO Takeshi, CLMPS2015 / LC2015 Book of abstracts, 201 - 202, 2015 08 |
酪農学園大学における数学教育の現状と課題について, 上野 岳史, 数学教育研究会発表要旨集 2011年度~2013年度 (数学教育研究会HME-SG), 101 - 106, 2015 02 |
学生参加型の授業にむけて, 上野 岳史, 数学教育研究会発表要旨集 2011年度~2013年度 (数学教育研究会HME-SG), 181 - 184, 2015 02 |
大学入学後に必要とされる数理能力及び情報活用能力と、新教育課程における高校生の現状との格差に関する研究3, 上野 岳史, 『酪農学部 教育・研究の推進を目指して 2009-2010』(酪農学園大学), 190 - 196, 2011 03 |
酪農学園大学における2011年度以降の数学教育, 上野 岳史, 2010年度 数学教育研究会発表要旨集(数学教育研究会HME-SG), 31 - 34, 2011 03 |
酪農学園大学における入試出題範囲と数学教育, 上野 岳史, 数学教育研究会発表要旨集 2006年度~2009年度 (数学教育研究会HME-SG), 169 - 173, 2010 03 |
学習支援室の現状について ~数学基礎学力不足学生への支援, 上野 岳史, 数学教育研究会発表要旨集 2006年度~2009年度 (数学教育研究会HME-SG), 20 - 27, 2010 03 |
大学入学後に必要とされる数理能力及び情報活用能力と、新教育課程における高校生の現状と格差に関する研究2, 上野 岳史, 『酪農学部 教育・研究の推進を目指して 2007-2008』(酪農学園大学), 181 - 190, 2009 03 |
大学入学後に必要とされる数理能力及び情報活用能力と、新教育課程における高校生の現状と格差に関する研究, 上野 岳史, 『酪農学部 教育・研究の推進を目指して 2007-2008』(酪農学園大学), 90 - 106, 2009 03 |
On Structural Inference Rules for Gentzen-style Natural Deduction, Part II, UNENO Takeshi, 部分構造論理の意味論の構築に向けて~量子力学の基礎からのアプローチ(平成17~18年度科学研究費補助金(萌芽研究)研究成果報告書), 85 - 107, 2007 06 |
Substructural logics, cover schemes, quantales, UNENO Takeshi, Archive for Studies in Logic, 8, (1) 36 - 38, 2007 01 |
On Structural Inference Rules for Gentzen-style Natural Deduction, Part II, UNENO Takeshi, Archive for Studies in Logic, 8, (1) 1 - 23, 2007 01 |
On multiplicative conjunction for non-commutative classical substructural logics, UNENO Takeshi, Archive for Studies in Logic, 7, (1) 1 - 4, 2006 01 |
Introduction to Noncommutative Substructural Logics, UNENO Takeshi, Archive for Studies in Logic (AFSIL), 5, (4) 38 - 54, 2005 10 |
Sequent Systems for Classical and Intuitionistic Substructural Modal Logics., O.Watari; T.Ueno; K.Nakatogawa; M.F.Kawaguchi; M.Miyakoshi, Proceeding of the 7th and 8th Asian Logic Conferences, 423 - 442, 2003 11 |
Normalizaton theorems for substructural logics in Gentzen-style natural deduction, WATARI Osamu; UNENO Takeshi; NAKATOGAWA Koji, The Bullitin of Symbolic Logic, 6, (3) 390 - 391, 2000 09 |
Substructural Logics Obtained from van Oosten's Little Piece of the Categorical Logic, UNENO Takeshi; NAKATOGAWA Koji, The Bullitin of Symbolic Logic, 5, (5) 145 - 145, 1999 03 |
Natural Deductions for Substructural Logics, UNENO Takeshi, Hokkaido University, 1999 03 |
On Structural Inferennce Rules for Gentzen-style Natural Deduction, UNENO Takeshi, World Scientific・Proceedings of Sixth Asian Logic Conference, Beijing 1996, 199 - 221, 1998 03 |
On Structural inference Rules for Genzen-Style Natural Deduction, UNENO Takeshi, Hokkaido University, 1996 03 |
Books etc
らくらく生物統計学 改訂版, 丸山 明, ムイスリ出版, 2015 04 , 4896412346 |
らくらく生物統計学, 丸山 明, ムイスリ出版, 2012 04 , 4896412028 |
らくらく統計学, 酪農学園大学統計学教育研究会, ムイスリ出版, 2006 05 , 4896411307 |
Conference Activities & Talks
統計学を選択・必修の順番で配置したときの履修状況について, 上野岳史, 第20回数学教育研究会 (数学教育学会SG) |
論理的思考について学生が考えたこと~哲学試験の解答から~, 上野岳史, 第19回数学教育研究会 (数学教育学会SG) |
多様な価値観を活かした主体的なグループ作り, 大和田 秀一; 小糸 健太郎; 上野 岳史, 日本協同教育学会第19回大会 |
LTD話し合い学習法を用いた大学教養化学の授業(7) ― 授業評価を変容させる要因の検討 ―, 大和田秀一; 小糸健太郎; 上野岳史, 日本協同教育学会第17回大会 |
酪農学園大学における遠隔授業の体制と複数クラス科目の授業運営について, 上野岳史, 第18回数学教育研究会, 数学教育研究会(数学教育学会SG) |
HME(北海道数学教育)-SG報告, 上野 岳史, 2020 年度数学教育学会春季年会, 数学教育学会 |
数学シラバスへのディプロマポリシー(DP)の反映状況について, 上野 岳史, 第17回数学教育研究会, 数学教育研究会(数学教育学会SG) |
LTD話し合い学習法を用いた大学教養化学の授業(6) ―情意・態度と認知の同時伸長の検討―, 大和田秀一; 小糸健太郎; 上野岳史, 日本協同教育学会 第16回大会, 日本協同教育学会 |
On Approaches to Improve Students' Activity by Utilization of Incomplete Answers II, Takeshi Ueno; Tadashi Sano; Yoshinori Shimamoto; Shuuichi Owada; Daiji Endoh; Hajime Oshitani; Kentaro Koito; Harue Shiroishi; Takashi Tochihara; Akira Maruyama; Shigeru Morita; Yoshihiko Yoshino; Kouta Yamazaki, 25th Kyoto University Conference on Higher Education, 京都大学高等教育研究開発推進センター |
eポートフォリオ支援システム(飛ぶノート出雲)の数学における 活用について, 上野 岳史; 小糸健太郎, 第16回数学教育研究会, 数学教育研究会(数学教育学会SG) |
双方向授業支援システム, eラーニングと小テスト付きレポート返却システムの連携による教育効果向上の試み, 遠藤大二; 山崎耕太; 吉野宣彦; 小糸健太郎; 上野岳史; 丸山明; 髙橋優子; 美名口順; 森田茂; 上野敬司; 栃原孝志, 教育システム情報学会第43回全国大会 |
eポートフォリオ支援 システム飛ぶノート出雲の活用事例―酪農 学園大学の初年次教育における活用事例―, 小糸健太郎; 上野岳史; 吉野宣彦; 大和田秀一; 栃原孝志; 遠藤大二; 山崎耕太; 浅井太一, 初年次教育学会第11回大会 |
誤解答の活用による活動性を高める取り組みについて, 上野 岳史, 第15回 数学教育研究会, 数学教育研究会(数学教育学会SG) |
不完全な解答の活用による活動性を高める取り組みについて, 上野 岳史, 2017年度数学教育学会秋期例会, 数学教育学会 |
学生参加型の授業に向けて2, 上野 岳史, 第14回数学教育研究会, 数学教育研究会(数学教育学会SG) |
部分構造論理における量子論理の含意について, 上野 岳史, 科学基礎論夏のセミナー2016 |
On Implicational Connectives of Quantum Logics for Non-commutative Substructural Logics formulated Gentzen-style Natural Deduction, UENO Takeshi, CLMPS2015 |
量子論理の含意と部分構造論理, 上野岳史, 第17回科学基礎論夏のセミナー |
酪農学園大学における数学教育の現状と課題について, 上野岳史, 数学教育研究会 |
部分構造論理と量子論理について, 上野岳史, 第15回科学基礎論夏のセミナー |
酪農学園大学における2011年度以降の数学教育, 上野岳史, 数学教育研究会 |
酪農学園大学における入試出題範囲と数学教育, 上野岳史, 数学教育研究会 |
酪農学園大学の数学関連科目の成績分布状況について, 上野岳史, 数学教育研究会 |
大学入学後に必要とされる数理能力及び情報活用能力と、 新教育課程における高校生の現状との格差について2, 上野岳史; 今野篤志; 西原繁, 数学教育研究会 |
大学入学後に必要とされる数理能力及び情報活用能力と、 新教育課程における高校生の現状との格差について, 上野岳史; 今野篤志; 西原繁, 数学教育研究会 |
学生支援室の状況について~数学基礎学力不足学生への支援, 高野正昭; 上野岳史, 数学教育研究会 |
自然演繹における部分構造論理, 上野岳史; 中戸川孝治; 亘理修, 科学基礎論学会 |
酪農学園大学における統計学教育, 上野 岳史, 数学教育研究会 |
酪農学園大学における統計学教育, 上野 岳史, 数学教育研究会 |
An invitation to noncomutative substructural logics, 上野岳史, FCSセミナー, 中戸川、亘理、上野によって定式化された自然演繹で表現された非可換部分構造論理(NFL)の解説をした。 特に、古典論理と非可換部分構造論理との間の論理式の表現力の差と、体系が表す論理を非可換部分構造論理にすることによって顕著になった自然演繹とシークエント計算という論理体系の違いについて述べた。 |
自然演繹による部分構造論理の体系に関する諸問題について(Some Problems of the Natural Deduction Systems for Substructural Logics), 上野岳史; 中戸川孝治; 亘理修, 証明論研究会, 自然演繹による部分構造論理の体系NFLに対しては標準化定理が成り立たないことが予想されている。この研究では、NFLにおいて標準化定理を成り立たせるための条件を示し、その条件と標準化の実行とがどのような関係にあるかを考察した。 ○上野岳史、中戸川孝治、亘理 修 |
Misc
2022年度数学教育学会総合講演報告, 上野岳史, 数学教育学会学会通信, (70) 5 - 6, 2022 11 |
HME(北海道数学教育)-SG報告, 上野 岳史, 数学教育学会2020年度春期予稿集, 2020 03 |
HME(北海道数学教育)-SG報告, 上野 岳史, 数学教育学会2019年度春期予稿集 |
Research Grants & Projects
文部科学省, 科学研究費補助金(萌芽研究), 部分構造論理の意味論の構築にむけて:量子力学の基礎からのアプローチ, 2005, 2006, 中戸川孝治; 内山智; 上野岳史; 亘理修, 部分構造論理の意味論を量子力学の基礎からアプローチする時、quantale QとQ-right-Module M=(M,・,1)からなる体系(M,Q)を考える。Mがヒルベルト空間の閉線形部分空間からなる束とは順序同型でなら、(M,Q)をquantum体系とよぶ(Pedro Resende 2001)。他方、Sadrzadeh(2006)は、MとQの各々のsup-endomorphosmsよりなる対をsystem-endomorphisumとよび、その集まり{(fM,fQ)}を組み入れた三つ組み(M,Q,{(fM,fQ)})を認知体系とよぶ(Sadrzadeh, 2006)。認知体系を意味論とするepistemic logicにより、muddy childen paradoxに関する認知更新状況が形式化された。八杉・小田(1998)は、ゲーム論理に関する金子・長嶋(1995)を応用して、two wise girls puzzleを説明した。北村・中戸川・深山(2007)は、この説明をCFLにより再構成した。J.L.Bell(2007)は、時系列に沿って展開する遷移の構造と各段階の状態を記述する観測エージェントの知識状態とを切り離したうえで、cover schemeと前層で適切に関蓮付け、古典・非古典の違いによらず統一的説明を与えるpreorder P=(P,≦)の部分集合SがT... |
社会貢献活動情報
Social Contribution
2003 04 - 2008 03 , 日本語文書処理技能検定試験委員, 日本商工会議所・江別商工会議所# |
教員総覧